すをばふのおもちゃ箱

2017年5月2日火曜日

アサクリBlu-rayがキター!!

遂にこの時がキター!!!

「アサシン クリード」のBlu-rayが7月5日、遂に発売。(デジタル配信は先行して6月7日)
待ってました。
本記事では純粋にBlu-rayの仕様をご紹介。



特典映像が豪華。
アウターケースの質が高い。
ディスク盤面のデザインがおしゃれ。
廉価版でも特典映像全部入り。
等々

Blu-rayの発売形態の高品質さで他の配給会社に差をつける20世紀FOXから遂にアサシンクリードのBlu-rayが発表。

ぶっちゃけ今日ほどFOX配給でよかったと思ったことはない。

FOXはBlu-rayをきちんとマニア向けの商品に作ってくれる収集家には嬉しい企業なのです。
細かいところに仕込まれたネタに満足させてくれる商品開発ができる会社は実は貴重なのです。(例えばデッドプールのパッケージケースの表面がスーツっぽくイボイボしてるとか)

アサシンクリードもタレントの吹替や(これは結構上手かったので気にしてない)でかでかとカタカナのロゴ表記など映画マニアに弄られるネタには困らなかったのですが...

ナ・ナ・ナント(ラ・ラ・ランド風)

Blu-rayはかなりマニアに振ってきました。
というか日本での興行が5億円というギリギリ及第点(?)な成績をフォローすべくオタクから搾り取る路線にシフトしました。
どれを買えばいいんだろうという人にそれぞれの違いを解説できればと思います。


まずは早見表から


このあと説明しなくてもこれ見ればそれでいい気がする・・・


発売されるのは5種類。(Amazonの場合であり一般店舗では一番右と真ん中の2種類のみ)
右から順番に紹介していこう。



「アサシン クリード 2枚組 ブルーレイ&DVD(初回限定版)」


もっとも標準的なスタイル。
Blu-rayとDVDの2枚組。
最初に公開されたポスターデザインのシンプルなパッケージ。
初回限定というのはおそらく同じデザインのアウターケース付属という事かと。
背表紙がここまで真っ赤なBlu-rayは見た事がないので棚でかなり浮きそう。
カタカナフォントのタイトルが異彩を放つ。
下のアブスターゴ社のロゴがかっこいい。
やっぱこれが入ると「アサクリグッズ」って感じがする。



「アサシン クリード 2枚組 ブルーレイ&DVD(オリジナル収納ケース付き)(初回限定版)」


上記の2枚組と同じ仕様。
こちらはあの様々なアサシンが登場する万華鏡のようなデザインで話題になった超絶かっこいいポスターデザインの限定ケースに差し替えたものと思われる。



「アサシン クリード 3枚組 4K ULTLA HD & 3D & ブルーレイ」


最近発売が増えている4K版UHDでも発売決定!
4K対応再生機やモニター、PS4 ProやXBOX ONEを持っている人は試してみるのもいいかも。(PS4Proは4K対応してるのにUHDは再生できなかった!シット!)
それとこちらには3D版も付属。
我が家にはPSVRがあるのでこれも欲しいなぁ。


「Amazon限定 アサシン クリード 3枚組 4K ULTLA HD & 3D & ブルーレイ (日本未発売POPフィギュア アギラール付き)」

上記と同じ3枚組にフィギュアを付属した限定版。(100セット限定)
日本未発売のfunko POPフィギュアのアギラールが付属する。
ちなみに付属するのは直立verである。
スーパーヒーロー着地verや他のキャラが欲しい人は通販で買おう。
リンゴを持った直立ver

スーパーヒーロー着地ver
海外では他にも発売済み
劇場で売って欲しかった・・・

「Amazon限定 アサシン クリード 2枚組 3D & 2Dブルーレイ スチールブック仕様」


最後はスチールブック仕様の限定版。
外デザインは第2ポスター版デザイン。
中は一見第1ポスターと同じに見えるが建物や背景の空が違うデザインのヘッダー用版デザインなのだ。(すごくどうでもいい)
こちらは3Dと2DのBDのみなのでDVDや4Kなんていらないという人はこれ。




というわけで

以上の5種類が本日発表されたアサシンクリードのBlu-rayです。
宣伝は一般人向けにカジュアルに、Blu-rayは映画・原作マニア向けにヘヴィーにという切り替えが巧みなFOX先輩。
パッケージデザインもアサクリ好き向けに凝っていてグッド。
海外ではさらに他のデザインもあるのだけれど。
とりあえず日本でもこれだけ揃えてくれたので御の字。

続編である事を理由に新規の客足が停滞する事を避けるためにタイトルからナンバリングを排除した「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」のタイトルがBlu-rayで「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー vol.2」に直ったらいいのにな〜無理かな〜。


ディスクもDVD、Blu-ray、3D、4Kでそれぞれ違うという凝りっぷり。


特典映像は90分以上。
インタビューや話題になった生身のアクションのメイキング。
ゲームファン歓喜の武器や小道具のデザインにもかなり踏み込んでいる。
カットシーンはただのカットシーンでなく別エンディングやまったく違うストーリー展開など、ギリギリまでいろんなバージョンの展開を試していた事が垣間見える必見の映像となっている。





以前カドカワが「FURY」の発売に「ガルパン」とコラボして十数種類の形態で発売した事件を経験した私でも今回は驚いた。
なぜならカドカワのそれは最上級の一つを買えば全ての特典が手に入ったから。(パッケージを除く)
でも今回はスチブと限定収納ケースとフィギュア付き4Kでコレクターは3種類の購入を迫られているからやばい。
いいですよ〜。
Blu-rayをオタク向けに作ってくれるだけで嬉しい。
それで興行成績の追撃を支援できるのなら。



続編お願いね。


0 件のコメント:

コメントを投稿